オーストラリアへ来てから早いものでもう2度目の冬を迎えようとしています。この間色々とオーストラリアと日本との違いに気がついて来ました。少し徒然なるままに紹介したいと思います。
注 この記事は1994年当時のものです。
自転車
日本では中学生、高校生が自転車に乗る時によく土方ヘルメットをかぶらされています。格好が悪いので学校近くに来るまではかぶらないのが一般的なようですが。さてオーストラリアでは自転車に乗る時には学生でなくとも必ずヘルメットをかぶるよう義務づけられています。ただしこちらでは自転車と言ったらツーリング用かマウンテン・バイクに限られるので、ヘルメットも競技用の格好いいやつです。
ミニサイクルやいわゆるままちゃり、通学用自転車などは見た事もありません。自転車の前にかごを付けているのも郵便配達のおじさんくらいのものです(因みにこのおじさんはヘルメットをかぶっていない!)。要は自転車=通勤・通学・お買物というイメージがまだまだ強い日本とは違い、自転車=スポーツという感覚のようです。従ってヘルメットもこの観点から必要なわけで、唯一実用自転車に乗っている郵便配達人はヘルメットをかぶらなくてもいい、のではないかと想像しています。
!doctype>