医療コンサルティング《ここだけの話》高野昌則
厚生労働省から医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージが発表されました。
詳細に関しては、これから発表になってきますが、方針が出されたので、今後は検討する必要があります。
私は眼科医院、歯科医院と自由診療を手がけている医療機関のコンサルティングを実施しています。
レーシック治療とインプラント治療が対象となってくると思いますが、現状のサイトとして規制がかかる部分は大きいと言えます。
今までホームページは広告規制の対象ではないと言われていたため、自由な記載が可能でした。
有名人が治療を受けたということを誇大表記することで、治療を促進するという一般企業では実施されていた広告手法がそのまま� �われてきました。しかし、これは完全に規制の対象とすると明記されています。
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まだ、判断基準が明確にされていないため、どこまでの表現が規制されるのかは不明です。
しかし、キャンペーンや期間限定という表現は規制対象となり、今後使用できないようになります。
治療でキャンペーン価格を設定するような行為は、本来の医療とは違うという見解が全面に出てくると言えます。
細部の表記に関しては、不明な点が多く、どの表現まで可能なのかは判断する機関が生まれますので、どのような判断を行っていくのかは、これからです。しかし、真摯的な表現を使うということが必要になると言えます。
今後の判断基準の中に、サテライトサイトの存在の問題、口コミサイトへの規制、� �ンクの貼り方に体する規制など、まだ明確ではない部分が多くあります。これらの規制を決められるとかなりホームページの戦略は変わってくると言えます。不明瞭の中で何をするのかということは、しっかり考える必要がありますが、今こそホームページを強化すべきであると言えます。
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規制を始める前の段階で記載された事項に対して、修正をどこまで求められるのかは大きな課題です。これからの発展を考えた時に、これからの1ヶ月がホームページ強化の一番のポイントです。スピードを挙げて、4月までの期間で一気に修正をすべきであると言えます。
今こそ、ホームページのページ数増加、修正を徹底して実施していただきたいと思います。
以下、厚生労働省からの発表内容です。
医療機関のホームページに関するガイドライン(仮称)のイメージ
1.背景・目的
2.ホームページへの記載が禁止される事項
(1)内容が虚偽にわたるものや、客観的事実であることを証明すること� �できない内容のもの
・無痛治療や絶対安全な手術といった非科学的な表現
・伝聞や科学的根拠に乏しい情報の引用
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(2)他との比較等により自らの優良性を示そうとするもの
・「日本一」や「最高」といった優秀性について誤認を与えるおそれのある表現
・「著名人も受診している」といった優良誤認を与えるおそれのある表現
(3)内容が誇大なものや、医療機関にとって都合が良い情報等の過度な強調
・非常に限定された成功事例等を紹介し、効果を強調するもの
・任意の専門資格や施設認定などの過度な強調
・医療機関にとってプラスとなるような口コミ情報のみの掲載
・提供される医療の内容とは直接関係ない事項の誇張
(4)早急な受診を� �度にあおる表現や、費用の過度な強調
・「キャンペーン中」や「期間限定」といった表現や費用の安さの過度な強調
(5)患者・国民の不安を過度にあおり、受診を促すもの
(6)公序良俗に反するもの
・わいせつ又は残虐な図画や映像
・差別を助長する表現
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